赤尾秀子の作品一覧

作品数 47 件
動乱星系 (創元SF文庫)

動乱星系 (創元SF文庫)

東京創元社(2018年09月20日)ラドチ圏から遠く離れた小星系国家。有力政治家の娘イングレイは後継者争いでの大逆転を狙い、政敵の子を流刑地から脱走させる。だが引き渡されたのはガラルと名乗る別人だった。進退窮まった彼女は、ガラルになりすましをさせるという賭けに出るが、それは次々と予想外の事態を招き、ついには異種族をも巻きこむ大問題に……ヒューゴー賞、ネビュラ賞、星雲賞...
晩餐会はトラブルつづき (コージーブックス)

晩餐会はトラブルつづき (コージーブックス)

原書房(2018年08月08日)一週間後の国賓大晩餐会は、国にとって歴史的意味をもつ重要な会談。ホワイトハウスの厨房メンバーは、世界のリーダーにおいしい料理でくつろいでもらうことを目指すものの、準備期間が短いうえに、スタッフ間での問題も発生し―――。送料理長としても、これから結婚を控える花嫁としても、オリーは大きな試練の時を迎えることに!
休暇のシェフは故郷へ帰る (コージーブックス)

休暇のシェフは故郷へ帰る (コージーブックス)

原書房(2018年01月11日)大人気! アンソニー賞、バリー賞、ラヴィー賞に輝いた ミステリ界で話題のコージー・ミステリシリーズ第6弾! 父を殺したのは誰――? ホワイトハウスの厨房を離れたつかの間の休息。しかしオリーを待っていたのは長年封印されてきた家族の過去だった! 夏の休暇で、恋人といっしょに実家へ帰省したオリー。でも母の口から、幼い頃に亡くした父の死...
君の彼方、見えない星 (ハヤカワ文庫SF)

君の彼方、見えない星 (ハヤカワ文庫SF)

早川書房(2017年11月07日)ミッションに失敗し、宇宙空間に放り出された恋人同士。残された空気は、あと90分ぶん――"ゼロ・グラビティ"下の愛を描く物語
スチーム・ガール (創元SF文庫)

スチーム・ガール (創元SF文庫)

東京創元社(2017年10月21日)飛行船が行き交い、甲冑型の蒸気機械が闊歩する港町ラピッド・シティ。ゴールドラッシュに沸くこの街で、カレンは高級娼館で働いている。そこへある晩、町の悪辣な有力者の元から少女プリヤが逃げ込んでくる。プリヤに一目ぼれしたカレンは彼女を守ろうとするが、町には娼婦を狙う連続殺人鬼も現われ、さらに隣国の侵攻の噂も。カレンは蒸気駆動の甲冑型ミシン...
誕生日ケーキには最強のふたり (コージーブックス)

誕生日ケーキには最強のふたり (コージーブックス)

原書房(2017年07月10日)異例づくし。まさしくそれが、総料理長オリーの今回の任務だった。 というのも、大統領夫人が催すパーティをホワイトハウスの外で行うことはめったにない。 そのうえ、会場選びを任されたのがオリーと式次室室長のピーターというのも職務外で、前例のないことだった。しかもふたりが犬猿の仲なのはスタッフの誰もが知るところ。 それでも、今回の国務長官の...
絶品チキンを封印せよ (コージーブックス)

絶品チキンを封印せよ (コージーブックス)

原書房(2016年12月07日)新大統領が誕生! 新たなファースト・ファミリーを迎えることになり、ホワイトハウスのスタッフは期待と緊張に包まれていた。 そして引っ越し当日のどたばたのなか、総料理長のオリーは厨房の隅に見慣れない箱を見つける。中身は人気チェーン店の手羽先チキンで、大統領の子どもたちへのプレゼントだというメッセージカードが添えられていた。 しかし出所不...
星群艦隊 (創元SF文庫)

星群艦隊 (創元SF文庫)

東京創元社(2016年10月29日)戦火はいよいよアソエクの星系に及ぶ。無人のはずの隣接星系に潜む謎の艦、圧倒的な力を持つ不可解な異星種族プレスジャー、そして分裂したラドチの絶対的支配者――立ちはだかる数多の難題を前に、ブレクは贖罪の決意を胸に秘めて戦いつづける。ヒューゴー賞、ネビュラ賞、星雲賞など驚異の全世界12冠を達成し、本格宇宙SFの歴史を塗り替えた《叛逆航路》...
亡霊星域 (創元SF文庫)

亡霊星域 (創元SF文庫)

東京創元社(2016年04月21日)ついに内戦が始まった。宿敵アナーンダから艦隊司令官に任じられたブレクは反発しつつも、人ならぬ属躰であることを隠して出航する――かけがえのない人の妹が住む星系を守るため、かつての悲劇をけっしてくりかえさせないと誓って。だが乏しい情報と未熟な副官、誰が敵か誰が味方かわからない状況でどう戦う? ヒューゴー賞、ネビュラ賞はじめ7冠制覇の傑作...
春のイースターは卵が問題 (コージーブックス)

春のイースターは卵が問題 (コージーブックス)

原書房(2016年04月08日)ホワイトハウスの料理を口にした高官が死亡。 そのせいで厨房スタッフ全員が犯人扱いされ、厨房は完全封鎖に追い込まれてしまった。 春の復活祭までに一万個以上のイースター・エッグを用意するなんて絶対に無理!  唯一の道は厨房の嫌疑を晴らすこと。でも料理長のオリーが捜査に首を突っ込めば、恋人であり大統領の護衛官トムが解雇される。 万事休すの...
叛逆航路 (創元SF文庫)

叛逆航路 (創元SF文庫)

東京創元社(2015年11月21日)ヒューゴー賞、ネビュラ賞、ローカス賞、アーサー・C・クラーク賞、英国SF協会賞、英国幻想文学大賞、キッチーズ賞の7冠獲得 二千年にわたり宇宙戦艦のAIだったブレクは、自らの人格を四千人の人体に転写した生体兵器〈属躰〉を操り、諸惑星の侵略に携わってきた。だが最後の任務中、陰謀により艦も大切な人も失う。ただ一人の属躰となって生き延びたブ...
クリスマスのシェフは命がけ (コージーブックス)

クリスマスのシェフは命がけ (コージーブックス)

原書房(2015年11月10日)巨大ツリーに、全米№1のパティシエが作るお菓子の家―― クリスマスはホワイトハウスが最も華やかに輝く季節!  伝統的に大統領夫人が指揮をとり、裏舞台で働くスタッフ たちにも緊張が走る。 オリーは総料理長になって初めてのクリスマスに準備万端で臨むが、ハウス内で爆弾騒ぎが発生! 厳戒態勢が続くなか、全米が待ちに待ったホリデーシーズンの幕...
厨房のちいさな名探偵 (コージーブックス)

厨房のちいさな名探偵 (コージーブックス)

原書房(2015年05月08日)「世界でもっとも重要な台所」と呼ばれる、ホワイトハウスの厨房で働くオリーは、小柄ながら腕と舌は確かなアシスタント・シェフ。彼女の任務は、大統領の朝食から晩餐会にいたるまでの献立を吟味し、期待以上の料理で彼らの胃袋をつかむこと。ところがある日、ホワイトハウスに不法侵入した男をフライパンで打ちのめしたせいで、彼女は国際手配の殺し屋から命...
ブルーベリー・チーズは大誤算 (コージーブックス)

ブルーベリー・チーズは大誤算 (コージーブックス)

原書房(2014年07月10日)大親友の結婚式まであとわずか。披露宴の料理を任されたシャーロットが考案したのは ブルベリーとチーズのアイスで、ほっぺたが落ちる出来映え。 でも、そのアイスが殺人事件の凶器に使われるなんて! これから結婚する者、はたまた過去の結婚で心に傷を負った者――それぞれが幸せをつかむには、 犯人逮捕が必要不可欠で!?
焼きたてマフィンは甘くない (お料理名人の事件簿)

焼きたてマフィンは甘くない (お料理名人の事件簿)

ヴィレッジブックス(2014年06月20日)フィリスは元教師ばかりが集まる下宿のオーナー。待ちに待った収穫祭の料理コンテストも、秋の恵みたっぷりのマフィンで優勝間違いなし。ところが当日、飾り用のカカシがぽつんと取り残されているのを発見する。持ちあげるといやに重たい…それもそのはず、入っていたのは男性の死体だった!口の中には、なぜかフィリスの特製マフィンが-おばあちゃん探偵があ...
消えたカマンベールの秘密 (コージーブックス)

消えたカマンベールの秘密 (コージーブックス)

原書房(2013年06月10日)冬祭り目前、出店の準備でシャーロットは大忙しで、恋人ジョーダンとの関係もぎくしゃく。おまけに元婚約者が町に戻ってきて、と悩みの種はつきない。<br>さらに、事故で亡くなったシャーロットの両親をよく知るという女性が現われたけれど、<br>事故原因について気になる言葉を残したまま、なんと何者かに殺されてしまった!<br>事件現場からは、...
チーズフォンデュと死の財宝 (チーズ専門店)

チーズフォンデュと死の財宝 (チーズ専門店)

原書房(2012年11月09日)財宝が眠ると噂される19世紀のワイナリー。町に残るこの不気味な廃墟を大学に改装する計画が持ちあがり、資金集めのイベントがワイナリーで開催されることになった。チーズ専門店のシャーロットはケータリングを頼まれ、豪奢なダイニングに用意した店自慢のチーズフォンデュとワインは大好評。ところが館の不吉な雰囲気が災いしてか、次々とイベント参加者が...
名探偵のキッシュをひとつ (コージーブックス)

名探偵のキッシュをひとつ (コージーブックス)

原書房(2012年04月01日)老舗チーズ店の跡継ぎシャーロットは、香りだけで種類を見極めるチーズの達人。そんな彼女は、祖父母が築きあげた大切な店に磨きをかけるため、思いきって店舗をリニューアルすることに。そして迎えた新装開店当日。無料で村人たちを招き、チーズや特製キッシュ、シャンパンで最高のおもてなし。その味を絶賛され、パーティは大成功、と安心したのもつかのま。...