大山淳子の作品一覧

作品数 27 件
赤い靴

赤い靴

ポプラ社(2018年08月03日)七歳の誕生日の夜、葵は母親を目の前で惨殺された。誰が何のために母を殺したのか--奇跡的に生き延びた葵がたどり着いたのは、超然とした佇まいの老人と犬が支配する人跡未踏の山中だった。隔絶された世界で成長した葵は、ある出来事の後、復讐の念を魂に刻んで下山する。 「死ぬってどういうことだとあなたは思う?」 生と死の狭間で交錯する欲望。葵が最...
([お]15-2)あずかりやさん 桐島くんの青春 (ポプラ文庫)

([お]15-2)あずかりやさん 桐島くんの青春 (ポプラ文庫)

ポプラ社(2018年07月03日)東京の下町でひっそりと営業する「あずかりや」。店を訪れる客たちは、さまざまな事情を抱えて品物をあずけにくる。どんなものでも一日百円。店主の桐島はなぜこんな奇妙な 店を開いたのか? 理由は、桐島の青春時代に隠されていた--。10万部突破のベストセラー「あずかりやさん」待望の続編。
猫は抱くもの

猫は抱くもの

キノブックス(2018年05月18日)映画化原作! 6月23日より東京・新宿ピカデリーほか全国でロードショー。 主演:沢尻エリカ 監督:犬童一心 吉沢亮がロシアンブルーの美形猫役に! 峯田和伸(銀杏BOYZ)、映画初出演のコムアイ(水曜日のカンパネラ)ら個性豊かな共演陣! 水曜日のカンパネラは初の劇伴も担当! その他“猫"キャストに岩松了、藤村忠寿、内田健司、久場...
光二郎分解日記 西郷さんの犬

光二郎分解日記 西郷さんの犬

講談社(2017年07月19日)西郷さんの銅像から、愛犬ツンが盗まれた!? 手がかりは残された尻尾と、高級ホテルの石鹸。 愉快犯か、それとも政治的意図が……? 前代未聞の盗難事件に、再び“ふたりで一人の迷探偵”が大活躍! 分解の天才光二郎(75)×浪人生かける(20) +元警察犬ジュン(10) が巻き起こす、やきもき、ドキドキ、ハートフルミステリー! 「猫弁」の著...
光二郎分解日記 相棒は浪人生 (講談社文庫)

光二郎分解日記 相棒は浪人生 (講談社文庫)

講談社(2017年06月15日)「加速する面白さ! 読者は皆、光二郎が好きになる」 ――相原透(解説より) 二宮光二郎七十五歳、元理科教師で趣味は分解。大抵の故障はすぐ直す。ただし最近頭の調子がイマイチで、家族はちょっと困ってる。そんな俺のじいちゃんが、芝刈り中の老人を刺したって!? クセありじじばばも巻き込み、浪人生活まっさかりのかけるは、真犯人を捜せるのか。...
原之内菊子の憂鬱なインタビュー

原之内菊子の憂鬱なインタビュー試し読み

小学館(2017年01月16日)笑いあり涙あり、「猫弁」著者の新たな傑作 弁当屋の看板娘、おたふく顔の原之内菊子には特殊な能力がある。その顔を見た者は皆、”自分語り”が止まらなくなってしまうのだ。 弱小編プロ「三巴企画」の戸部社長は、菊子の力に惚れ込み、インタビュアーとして採用する。ただ頷いているだけで次々に特ダネを取ってくる菊子だが、ヤクザの組長の取材...
牛姫の嫁入り

牛姫の嫁入り

KADOKAWA/角川書店(2016年05月27日)孤高の女忍びの任務ミッションは、純朴で太ったお姫様のダイエット!? 『のぼうの城』『超高速!参勤交代』の城戸賞を受賞した、 新感覚・時代劇エンターテインメント、開幕!! 江戸時代中期。忍者派遣業を営む三日月村で育った美貌の女忍び・コウは、旗本・加納家に派遣される。コウの任務は、十万石の大名である藤代家の娘・重姫を誘拐してくること...
イーヨくんの結婚生活 (講談社文庫)

イーヨくんの結婚生活 (講談社文庫)

講談社(2016年05月13日)五人兄弟の長男をとつぜん亡くした夏目家の通夜に、長男の婚約者を名乗る妊婦が現れた。親代わりに五人を育てた伯父夫婦の苦肉の策は、どんな頼まれごとでも「いいよ」と引き受ける末っ子・伊代太との無茶ぶりすぎる結婚! 圧倒的人気「猫弁」シリーズ著者真骨頂、涙と感動のラストがあなたを待つ。
猫弁と魔女裁判 (講談社文庫)

猫弁と魔女裁判 (講談社文庫)

講談社(2015年09月15日)事務所に来ない。最愛の婚約者との挙式の相談もすっぽかした。天才弁護士・百瀬は、青い瞳をした女性国際スパイの強制起訴裁判にかかりきりになっていたのだ。それはまさか、幼い百瀬を置き去りにしたあの人? 百瀬によって幸せをつかんだ皆が、一心不乱に仕事をする彼の力になろうと立ち上がる。
猫は抱くもの

猫は抱くもの

キノブックス(2015年04月18日)幸せの形は、十猫十色。「人間と猫は、一緒にいたほうが幸せなのか?」「それは、めぐりあわせだから」「猫弁」の著者が贈る、猫と人間のあたたかく切ない絆の物語。
猫弁と少女探偵 (講談社文庫)

猫弁と少女探偵 (講談社文庫)

講談社(2015年02月13日)ひとりぼっちの少女とコンビを組み、失踪した三毛猫を探すことになった天才弁護士・百瀬太郎。忙しさのあまり婚約者の誕生日に気づかず、彼女はイケメン幼なじみと急接近! さらに次郎と名乗る弟までが現れて……。やっかいでかけがえのない人たちのために悩み、奔走する百瀬。絶好調、癒されるミステリ!
猫弁と魔女裁判

猫弁と魔女裁判

講談社(2014年06月25日)百瀬太郎(ももせたろう)は、青い瞳の女性国際スパイの強制起訴裁判に、指定弁護人として選任された。 挙式の相談に乗ってくれない百瀬に困惑する婚約者の亜子(あこ)。 事務所に帰ってこない主を待ちわびる野呂(のろ)と七重(ななえ)。 飼い主と会えずに寂しい日々を送るテヌー。 百瀬の事務所を手伝う赤井(あかい)、百瀬の身を案じる法律王子と透...
猫弁全集

猫弁全集

講談社(2014年06月25日)猫弁シリーズ全五作を完全収録! 初回限定、カスヤナガト氏描き下ろしイラストカード付き! カードの裏にはシリーズ全登場人物・動物・非登場人物一覧を掲載。本書でしか読めない、猫弁シリーズに向けての「著者あとがき」も収録。 以下収録作: 『猫弁 天才百瀬とやっかいな依頼人たち』 『猫弁と透明人間』 『猫弁と指輪物語』 『猫弁と少女探偵』...
猫弁と指輪物語 (講談社文庫)

猫弁と指輪物語 (講談社文庫)

講談社(2014年06月13日)完全室内飼育のセレブ猫が妊娠した!? 天才弁護士・百瀬太郎のもとに大女優から奇妙な依頼が持ち込まれた。一体いつのまに? お相手は誰? そして婚約者との旅行当日にかかってきた、盟友を訴えたいとの電話。一生懸命に生きる人たちが抱えた悩みと迷い。誰もが幸せになれる「癒されるミステリー」第3弾開幕!
イーヨくんの結婚生活

イーヨくんの結婚生活

講談社(2014年03月19日)夏目家の長男が亡くなった。通夜に現れたのは、誰も会ったことのない、長男の婚約者。彼女のお腹は大きい。どうする夏目家、どうする伊代太? ■登場人物 夏目銀之介(父・65)家を出て再婚 夏目 小春(母・享年35)二十年前他界 夏目太一郎(長男・35)一昨日死去 夏目 純二(次男・33)高校教師、既婚(妻・賢子(けんこ)) 夏目京三...
雪猫 (講談社文庫)

雪猫 (講談社文庫)

講談社(2013年12月13日)この世界をくれた女神を命がつきるまで愛そう。真っ白な猫タマオは、命を拾ってくれた少女に恋をした。大人のためのファンタジー。
([ん]1-4)明日町こんぺいとう商店街 (ポプラ文庫)

([ん]1-4)明日町こんぺいとう商店街 (ポプラ文庫)

ポプラ社(2013年12月05日)ひとつの商店街を舞台に7軒のお店が本日開店! 人気作家7名が紡ぐほっこりおいしい物語が、文庫オリジナルで登場!!
(P[ん]1-17)猫とわたしの七日間 (ポプラ文庫ピュアフル)

(P[ん]1-17)猫とわたしの七日間 (ポプラ文庫ピュアフル)

ポプラ社(2013年11月01日)猫は不思議と謎を連れてくる――「猫と過ごす七日間」という共通設定のもと、人気作家陣が競作する新感覚ミステリー!