水生大海の作品一覧

作品数 15 件
ベスト本格ミステリ2018 (講談社ノベルス)

ベスト本格ミステリ2018 (講談社ノベルス)

講談社(2018年06月08日)本格ミステリ作家クラブが選んだ2017年のベスト本格ミステリ短編&評論のすべて! 小説◎ 夜半のちぎり 岡崎琢磨 透明人間は密室に潜む 阿津川辰海 顔のない死体はなぜ顔がないのか 大山誠一郎 首無館の殺人 白井智之 袋小路の猫探偵 松尾由美 葬式がえり 法月綸太郎 カープレッドよりも真っ赤な嘘 東川篤哉 使い勝手のいい女 水生大海...
ひよっこ社労士のヒナコ

ひよっこ社労士のヒナコ

文藝春秋(2017年11月28日)社労士の朝倉雛子(26歳、恋人なし)が、会社のピンチを救います!社労士とは、正式名称は「社会保険労務士」という国家資格者。おおざっぱに言えば、会社の総務部のお手伝い。採用から退職までの労働・社会保険に関する問題や、年金の相談に応じるなど、業務内容は多岐にわたる。雛子は派遣社員として働いていたが、一念発起して社労士を目指し、三回目の試...
ランチ探偵 (実業之日本社文庫)

ランチ探偵 (実業之日本社文庫)

実業之日本社(2016年10月06日)
(P[み]5-1)招運来福!  まねき猫事件ノート (ポプラ文庫ピュアフル)

(P[み]5-1)招運来福! まねき猫事件ノート (ポプラ文庫ピュアフル)

ポプラ社(2014年11月05日)伊勢神宮のご利益で、まねき猫がしゃべり出した!? 凸凹コンビが謎と福(?)を呼び込むユーモア猫ミステリー! 惚れっぽいが男を見る目がないママと二人暮らしの凪。 お嬢さま学校にもなじめず、引きこもりがちだ。 ある日ママの新しい恋人に連れられ、式年遷宮で賑わう伊勢神宮へ行くことに。 そこで買ってもらった黒いまねき猫が突然しゃべり出した...
消えない夏に僕らはいる (新潮文庫nex)

消えない夏に僕らはいる (新潮文庫nex)

新潮社(2014年09月27日)会いたくはなかった。「あの日」の仲間には。5年前、響の暮らす田舎町に、都会の小学生たちが校外合宿で訪れた。同学年の5年生と言葉を交わすうち、きもだめしをしたいと言いだす彼らを廃校に案内する響。だが、ある事件に遭遇し、一人の女の子が大怪我を負ってしまう。責任を感じ、忌まわしい記憶を封印。やがて高校生活に希望を抱くなか、あの日の彼らと同...
(P[ん]1-17)猫とわたしの七日間 (ポプラ文庫ピュアフル)

(P[ん]1-17)猫とわたしの七日間 (ポプラ文庫ピュアフル)

ポプラ社(2013年11月01日)猫は不思議と謎を連れてくる――「猫と過ごす七日間」という共通設定のもと、人気作家陣が競作する新感覚ミステリー!
エール!  2 (実業之日本社文庫)

エール! 2 (実業之日本社文庫)

実業之日本社(2013年04月05日)バイト君の教育、クライアントの不正、育児と仕事の両立…働く女性を取り巻くさまざまな問題のゆくえは!?スイミングインストラクター、社会保険労務士、宅配ピザ店店長、遺品整理会社社員、ラジオパーソナリティ、メーカーのOL。六人の女性を主人公に、ミステリー、ファンタジー、ちょっぴりサスペンスと、多彩な六話を収録するアンソロジー。オール書き下ろし。
少女たちの羅針盤 (光文社文庫)

少女たちの羅針盤 (光文社文庫)

光文社(2012年09月12日)「お前こそが殺人者だ、証拠が残っていたんだ」短編ホラー映画の主演女優としてロケ現場にやってきた舞利亜。彼女に渡された台本には脅迫状が挟みこまれていた。四年前路上パフォーマンスで伝説的な人気を得た女子高校生四人の劇団「羅針盤」は、メンバーの突然の死によって活動を停止した。その死に舞利亜はどう関わっていたのか?隠された真相を暴いたのは-。
夢玄館へようこそ

夢玄館へようこそ

双葉社(2011年11月16日)古いアパートをリノベーションして、ショッピングモールとなった『夢玄館』。入院中の伯母に代わり、仕方なく管理人を務めるわたし。各ショップのオーナーたちが起こす"事件"に辟易するが、毎日をともに過ごすうちに"隠されていた事"が見えてくる。今まで見えなかった事が見えたとき、わたしの中で…。『少女たちの羅針盤』で注目の著者が描く、苦く清らか...
少女たちの羅針盤

少女たちの羅針盤

原書房(2009年07月09日)女子高校生四人組の演劇ユニット「羅針盤」。ストーリーとコンクールでその名を知らしめたが、メンバーの突然の死によって活動を停止する。それから四年の月日を経て、-復讐は始まる。島田荘司選第1回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞優秀作受賞作。