知念実希人の作品一覧

作品数 22 件
祈りのカルテ

祈りのカルテ

KADOKAWA(2018年03月29日)諏訪野良太(すわのりょうた)は、純正会医科大学附属病院の研修医。 初期臨床研修で、内科、外科、小児科など、様々な科を回っている。 ある夜、睡眠薬を大量にのんだ女性が救急搬送されてきた。 その腕には、別れた夫の名前が火傷(ヤケド)で刻まれていた。 離婚して以来、睡眠薬の過剰摂取を繰り返しているという。 しかし良太は、女性の態度に違和感...
螺旋の手術室 (新潮文庫)

螺旋の手術室 (新潮文庫)

新潮社(2017年09月28日)読書メーター読みたい本ランキング第1位。驚愕のどんでん返し手術室での不可解な死。次々と殺される教授選の候補者たち。事件に秘められたある想いとは……。慟哭の医療ミステリー。純正会医科大学附属病院の教授選の候補だった冴木真也准教授が、手術中に不可解な死を遂げた。彼と教授の座を争っていた医師もまた、暴漢に襲われ殺害される。二つの死の がり...
崩れる脳を抱きしめて

崩れる脳を抱きしめて

実業之日本社(2017年09月15日)
時限病棟 (実業之日本社文庫)

時限病棟 (実業之日本社文庫)

実業之日本社(2016年10月06日)
あなたのための誘拐

あなたのための誘拐

祥伝社(2016年09月13日)
白銀の逃亡者 (幻冬舎文庫)

白銀の逃亡者 (幻冬舎文庫)

幻冬舎(2016年06月23日)深夜の救急医療室で働く岬純也のもとに、白銀の瞳をもつ美少女・悠が現れる。致死率95%の奇病から生還した「ヴァリアント」である悠は、隔離地域「憩いの森」からの脱走者だった。ヴァリアントに異常な憎悪を抱く刑事・毛利の追跡が迫る中、悠は反政府組織が企む「ある計画」を純也に明かすのだが-。手に汗握る怒涛の展開、一気読み間違いなし!
神酒クリニックで乾杯を  淡雪の記憶 (角川文庫)

神酒クリニックで乾杯を 淡雪の記憶 (角川文庫)

KADOKAWA/角川書店(2016年04月23日)顧客はVIP、けれど窮地にある人には 手を差し伸べるのが信条の会員制医院「神酒クリニック」。 ある日顧客から、意識のない女性の診察以来が。 全身ずぶ濡れの彼女はなんと記憶喪失。 けれど突然「爆弾が爆発する」と呟き……。 天才的な洞察力で人の心を見抜く精神科医の天久翼は、 彼女・美鈴の記憶を取り戻すことに。 彼女と、相次ぐビル爆破事...
神酒クリニックで乾杯を (角川文庫)

神酒クリニックで乾杯を (角川文庫)

KADOKAWA/角川書店(2015年10月24日)医療事故で働き場所を失ってしまった外科医の九十九勝己は、知人の勧めで「神酒クリニック」で働くことに。 そこでは院長の神酒章一郎を初め、腕は立つが曲者の医師達が、世間に知られることなくVIPの治療を行っていた。 彼らに振り回されつつも、新しい職場に慣れていく勝己。しかし神酒クリニックには彼が知らない裏の顔が。 秘密のクリニックで勝己が...
天久鷹央の推理カルテIII: 密室のパラノイア (新潮文庫nex)

天久鷹央の推理カルテIII: 密室のパラノイア (新潮文庫nex)

新潮社(2015年05月28日)密室殺人。犯人は、病気(アイツ)だ。呪いの動画によって自殺を図った女子高生。男性に触れられた瞬間、肌に異常をきたす女性。そして、密室で溺死した病院理事長の息子……。常識的な診断や捜査では決して真相にたどり着けない不可解な事件。解決できるのは、怜悧な頭脳と厖大な知識を持つ変人女医・天久鷹央(あめくたかお)、ただ一人。日常に潜む驚くべき...
改貌屋 天才美容外科医・柊貴之の事件カルテ (幻冬舎文庫)

改貌屋 天才美容外科医・柊貴之の事件カルテ (幻冬舎文庫)

幻冬舎(2015年05月13日)「妻の顔を、死んだ前妻の顔に変えてほしい」。金さえ積めばどんな手術でも引き受ける天才美容外科医・柊貴之に舞い込んだ奇妙な依頼。麻酔科医の明日香は反発を覚えるが、彼の完璧な手技に圧倒されてしまう。さらに四年前に起こった連続殺人事件に柊が関係していると知り、明日香は不信を深めるのだが-。現役医師作家が放つ、新感覚医療ミステリ。
天久鷹央の推理カルテII: ファントムの病棟 (新潮文庫nex)

天久鷹央の推理カルテII: ファントムの病棟 (新潮文庫nex)

新潮社(2015年02月28日)その病気(ナゾ)、命にかかわるぞ? 炭酸飲料に毒が混入された、と訴えるトラック運転手。夜な夜な吸血鬼が現れる、と泣きつく看護師。病室に天使がいる、と語る少年。問題患者の巣窟たる統括診断部には、今日も今日とて不思議な症例が舞い込んでくる。だが、荒唐無稽な事件の裏側、その“真犯人”は思いもよらぬ病気で……。破天荒な天才女医・天久鷹央(あ...
仮面病棟 (実業之日本社文庫)

仮面病棟 (実業之日本社文庫)

実業之日本社(2014年12月05日)療養型病院に強盗犯が籠城し、自らが撃った女の治療を要求した。事件に巻き込まれた外科医・速水秀悟は女を治療し、脱出を試みるうち、病院に隠された秘密を知る-。閉ざされた病院でくり広げられる究極の心理戦。そして迎える衝撃の結末とは。現役医師が描く、一気読み必至の"本格ミステリー×医療サスペンス"。著者初の文庫書き下ろし!
天久鷹央の推理カルテ (新潮文庫nex)

天久鷹央の推理カルテ (新潮文庫nex)

新潮社(2014年09月27日)お前の病気(ナゾ)、私が診断してやろう。統括診断部。天医会総合病院に設立されたこの特別部門には、各科で「診断困難」と判断された患者が集められる。河童に会った、と語る少年。人魂を見た、と怯える看護士。突然赤ちゃんを身篭った、と叫ぶ女子高生。だが、そんな摩訶不思議な“事件”には思いもよらぬ“病”が隠されていた……? 頭脳明晰、博覧強記の...
優しい死神の飼い方

優しい死神の飼い方

光文社(2013年11月16日)