白石一文の作品一覧

作品数 58 件
プラスチックの祈り

プラスチックの祈り

朝日新聞出版(2019年02月07日)【文学/日本文学小説】作家・姫野伸昌は妻・小雪の死を境に酒浸りだったが、突如周りで不可思議な現象が起き始め、やがて自身の肉体がプラスチック化し脱落し始める。姫野は天罰と直感するが、しかしなぜ? 微かに残る妻の死の記憶──。読者に挑戦し、挑発する先の読めない展開、圧巻のノンストップ問題作1400枚超!!
記憶の渚にて (角川文庫)

記憶の渚にて (角川文庫)

KADOKAWA(2019年01月24日)世界的ベストセラー作家の兄の不審死と遺された謎だらけの随筆。記憶とは食い違う原稿の真実が明かされるとき、“世界”は大きく揺らぎはじめる――。
一億円のさようなら (文芸書)

一億円のさようなら (文芸書)

徳間書店(2018年07月21日)加能鉄平は妻・夏代の驚きの秘密を知る。今から30年前、夏代は伯母の巨額の遺産を相続、そしてそれは今日まで手つかずのまま無利息口座に預けられているというのだ。結婚して20年。なぜ妻はひた隠しにしていたのか。 そこから日常が静かに狂いはじめていく。もう誰も信じられない――。鉄平はひとつの決断をする。人生を取り戻すための大きな決断を。 夫...
光のない海 (集英社文庫 し 63-2)

光のない海 (集英社文庫 し 63-2)

集英社(2018年05月18日)建材会社社長の高梨、50歳。先代社長の娘と離婚し、現在は一人暮らし。彼を取り立てて社長に据えた先代の女社長とは、誰にも言えない秘密があった。「生」の意味を問いかける長編小説。(解説/下山 進)
愛なんて嘘 (新潮文庫)

愛なんて嘘 (新潮文庫)

新潮社(2017年08月27日)恋人の家に転がり込んできたのは、とっくの昔に離婚したはずの彼の元妻だった。ひとつの場所にとどまることのできない女の存在が二人の関係を変える(「夜を想う人」)。一度は別れを選び、それぞれが新しい伴侶を見つけ、子供も授かった元夫婦の約束とは(「二人のプール」)。裏切りに満ちたこの世界で、信じられるのは私だけ? 平穏で幸福な愛の“ ”に気...
彼が通る不思議なコースを私も (集英社文庫)

彼が通る不思議なコースを私も (集英社文庫)

集英社(2017年01月20日)学習障害児の教育に才能を発揮する、優秀で少し変わった教師、椿林太郎。彼の目に映る、人間の未知なる可能性とは──。“生"への根源的な問いを投げかける著者渾身の長編小説。(解説/菊間千乃)
記憶の渚にて

記憶の渚にて

KADOKAWA/角川書店(2016年06月30日)あなたの記憶は、あなただけのものですか? 記憶の概念を揺さぶる、記念碑的エンタメ巨篇。直木賞作家による全身全霊900枚! ――記憶こそが私たちのすべて。 国際的に著名な作家だった兄が謎の死を遂げた。 古賀純一は兄の遺品の中から謎の遺書と『ターナーの心』と題された随筆を発見する。我が家の歴史を綴ったその文章は、記憶とは大きく食い違...
作家の履歴書  21人の人気作家が語るプロになるための方法 (角川文庫)

作家の履歴書 21人の人気作家が語るプロになるための方法 (角川文庫)

KADOKAWA/角川書店(2016年04月23日)作家になったきっかけ、応募した賞や選んだ理由、発想の原点はどこにあるのか、実際の収入はどんな感じ…などなど。人気作家が、人生を変えた経験を赤裸々に語るデビューの方法21例!
神秘(下) (講談社文庫)

神秘(下) (講談社文庫)

講談社(2016年04月15日)菊池は神戸の街で、山下やよいを探し続ける。彼女は「痛みを取り除く力」を持つ女性だった。二十年前に電話口で、菊池の足の怪我を瞬時に治し、さらにその力で若返り、十二歳年下の男と結婚した。その後に起こった、あらゆる力をねじ伏せる阪神・淡路大震災を経て、彼女は今どこで生きているのだろうか。
神秘(上) (講談社文庫)

神秘(上) (講談社文庫)

講談社(2016年04月15日)二〇一一年八月、出版社取締役の菊池は、膵臓がんで余命一年、と宣告された。もはや治療の術もない。妻とは五年前に離婚、娘二人も独立し、海外で暮らしている。生きるも死ぬも一人の身の上の菊池は、運命を受け入れつつも、思索の末に神戸に移り住む。二十年前に知った、ある不思議な女性を探すために。
光のない海

光のない海

集英社(2015年12月04日)建材会社の社長を務める高梨修一郎。50歳を過ぎ、心に浮かぶのは過去の秘密と忘れがたい運命の人……。個人と社会の狭間にある孤独を緻密に描き、成熟した大人に人生の意味を問う長編小説。
快挙 (新潮文庫)

快挙 (新潮文庫)

新潮社(2015年10月28日)写真家を目指す俊彦は、小料理屋を営む二歳上のみすみと結婚する。やがて小説に転向した夫を、気丈な妻は支え続けた。しかし平穏な関係はいつしか変質し、小さなひびが広がり始める……。それでもふたりは共に生きる人生を選ぶのか? 結婚に愛は存在するのか? そして人生における快挙とは何か? 一組の男女が織りなす十五年間の日々を描き、静かな余韻を残...
ここは私たちのいない場所

ここは私たちのいない場所

新潮社(2015年09月30日)結局、あなたはあなたにしか治せない――。光と救いに満ちた書き下ろし長編。芹澤は大手食品メーカーの役員。順風満帆な会社員人生を送ってきたが、三歳で命を落とした妹を哀しみ、結婚もしていない。ある日、芹澤は鴫原珠美という元部下と再会し、関係を持つ。それは珠美の策略であったのだが、彼女と会う時間は、諦観していた芹澤の人生に色をもたらし始めた...
火口のふたり (河出文庫)

火口のふたり (河出文庫)

河出書房新社(2015年06月08日)挙式を控え、忘れられない従兄賢治と一夜を過ごした直子。出口のない男女の行きつく先は?不確実な世界の極限の愛を描く恋愛小説。
幻影の星 (文春文庫)

幻影の星 (文春文庫)

文藝春秋(2014年09月02日)3・11が生み出した「傑作」見つかるはずのない場所で見つかった「ぼくのコート」の謎を追う武夫は、やがてこの世界の秘密に触れる。「白石文学」の新境地!
愛なんて嘘

愛なんて嘘

新潮社(2014年08月22日)誰といても孤独なのは、結局、この世界が人々の裏切りで満ち満ちているから。結婚や恋愛に意味なんて、ない。けれどもまだ誰かといることを切望してしまう。正解のない人生ならば、私は私のやり方で、幸せをつかみとる。かつての恋人を探し続ける女。死んだ親友の妻に同居を強要された男。離婚し、それぞれ再婚しても二人で添い遂げる約束をし続ける夫婦。自己...
翼 (鉄筆文庫 し 1-1)

翼 (鉄筆文庫 し 1-1)

鉄筆(2014年07月25日)東京の半導体メーカーに勤める田宮里江子は、ひょんな事がきっかけで、大学時代の親友の夫・長谷川岳志と10年ぶりに遭遇する。岳志は、親友の恋人でありながら、初対面でいきなりプロポーズしてきた男であった……。直木賞作家のTwitter連載小説として、新聞各紙(讀賣新聞、日本経済新聞)で取り上げられ話題となった恋愛小説。何度も読んで、何度も...
神秘

神秘

毎日新聞社(2014年04月26日)五十三歳、大手出版社役員の菊池。医師の妻とは五年前に離婚して、双子の娘たちも独立、再びの独身生活を謳歌していた。同期の出世頭で、次期社長と目されていたが、ある日、末期の膵臓がんに冒されていることがわかる。医師から「余命一年」を宣告されたが、治療を受けることはせず、直感に従って神戸に移住し…。この世界と人間の営みを明かす白石文学の集大成!
作家の履歴書 21人の人気作家が語るプロになるための方法 (単行本)

作家の履歴書 21人の人気作家が語るプロになるための方法 (単行本)

KADOKAWA/角川書店(2014年02月28日)当代きっての人気作家が、志望動機や実際に応募した文学賞、デビューのきっかけなど、作家になるための方法を赤裸々に語るノンフィクション。作家志望者必読の、様々なデビュー方法が具体的に学べる決定版!
彼が通る不思議なコースを私も

彼が通る不思議なコースを私も

集英社(2014年01月06日)椿林太郎、元教師。本気で世界を変えようと思っている男。人は彼のことを「神の子」と呼ぶ──。人間がそれぞれ生まれ持つ「時間」(寿命)とは何か。生への根源的な問いを投げかける渾身の一作。